Iron Man School offcial site

とらいあすろんてなに?

トライアスロン
それは勢いと情熱


時は1977年、酔ったハワイの海兵たちは議論した。
「マラソンと遠泳と自転車のロードレースってあるじゃん? でさ、その中でどれが一番しんどいのかなー?」、と…。
競技の特性がバラバラで比べようもなく、当然意見はまとまらない。
その時、一人の(おそらくO型の)男が言った。「この際まとめてやっちゃえば?」――。
……そんなこんなで始まったのがトライアスロンなのです。


あまり知られていませんが、トライアスロンにはいくつか種類があります。

・スプリント・ディスタンス        スイム0.75km+バイク20km+ラン5km  (ODの半分)

・オリンピック・ディスタンス(OD)   スイム1.5km+バイク40km+ラン10km (ショートとも呼ばれる)

・ アイアンマン               スイム3.8km+バイク180km+ラン42.195km


ちなみにインカレはオリンピック・ディスタンスで行われます。

初めて見るとこの距離はべらぼうに感じられますが、意外といけるものです。(そう、勢いで!)
…まぁ、それは冗談としても、オリンピック・ディスタンスならば早ければ一ヶ月ほどの練習で完走できるようにもなります。


トライアスロンは鉄人レースとも呼ばれ、一般的にめちゃくちゃしんどいイメージがありますが(というかそのイメージしかない?のですが)、
オリンピック・ディスタンスであればフルマラソンよりは楽というのがもっぱらの説です。

完走した時の達成感は格別! それを一度味わったらもうトライアスロン止められない!

水泳だけでも陸上だけでもロードレースだけでも物足りない、そんなあなたにぴったりの熱いスポーツ―それがトライアスロンなのだ!


最後に聞こう きみはやるのかい やらないのかい どっちなんだい!  やーる!!



Homeへ

戻る

inserted by FC2 system